おしぐちたかしコレクションから見る海外マンガ展

2019年11月15日(金)から2020年1月27日迄、明治大学 米沢嘉博記念図書館にて『おしぐちたかしコレクションから見る海外マンガ展』が開催されます。氏は、海外の漫画をかなり初期の段階からアートとして評価し、普及されていました。日本における海外コミックス啓蒙に大きな影響を与えた方と言えます。是非お越しください。
コメント:0

続きを読むread more

ファクトフルネス

ファクトフルネスと言う本を読んだ。 冒頭にに出てくる13の三択問題に、世界中の知識人が30%以上の正解率を出せない。 猿でも、適当に答えても30%は正解するだろう、と言われる三択問題。 如何に自分が思い込みで過ごしていたか、を思い知らされる。少し世界の見方が変わったかも。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込…
コメント:0

続きを読むread more

女か虎か

この作品に挿絵を付けて本にしてみたいと思っています。 女か虎か フランク・リチャード・ストックトン Frank Richard Stocktonの短編"The Lady, or the Tiger?"(1884) の全文訳 * * *  今を去る事はるか遠い昔、ある国に半蛮なる王があった。彼の考えるところは、交流のあるラテ…
コメント:0

続きを読むread more