アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
プラネット新聞社
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
寄贈
寄贈 国立国会図書館へ同人誌を寄贈しました。本を納める方法としては寄贈(無償)と納本(有償)の二通りがあり、私が行ったのは、無償の方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 22:58
図書館で出版(出版関係の思いつき2)
誰が本を生かすのか。  図書館で本を出版する。とは言っても、色々と制約があり、簡単には出来ないだろう。まあ、それは取り敢えず置いといて。  図書館で出版出来る本は、その図書館が所在する地域に関連するもの、例えば有名な作家や画家の生誕の地である、とか今現在住んでいるとか、何らかの繋がりがあるものに限定。或いは、その図書館が所蔵する、古い文献の複製本等。  そして、一般には販売しない、購入出来るのはその他の図書館だけ。日本全国には、約2,800の公立図書館があり、他に大学図書館が1,600程あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 23:33
シン・ゴジラ続き
シン・ゴジラ続き シン・ゴジラが初めて上陸した時、映画の中では当然の様に第二形態と呼んでいた。 つまり、海中でのゴジラは別の形態をしていた、と言う事だ。しかし、海中のゴジラで映像として映ったのは、尻尾の部分だけだ。 劇中ではなぜ、何処でゴジラの上陸した姿を第二形態と断定できたのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 20:28
出版関係の思い付き1
パブリックドメインになった昔のSF小説やミステリー小説、純文学を基に、自分の好きな絵師さんに絵を描いてもらって(勿論適正な謝礼をお支払いして)、表紙絵や挿絵を入れ、単行本として、コミケで販売する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 21:23
シン・ゴジラ 神・ゴジラ
 友人・知人の内、怪獣ファンはもう大体シン・ゴジラを観た様子なので、そろそろ自分なりの感想を書いておきたい。 多分かなり多くの人が感想を書きたくなる映画なのではないか、とも思う。この映画は色んな切り口で語る事が出来るからだ。書き出すと切りが無くなるので、極一部、女性キャストに限定して書いてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 10:42
シン・ゴジラ
シン・ゴジラ 映画、シン・ゴジラを観てきました。 良い映画です。 未見の方は、早めに行かれる事をお勧めします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 13:58
田口清隆監督作品「大怪獣ガサキングα 三和市場に現わる」
ガサキング完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 23:54
山本貴嗣 続編マンガ『剣の国のアーニス2』制作支援プロジェクト!
山本貴嗣 続編マンガ『剣の国のアーニス2』制作支援プロジェクト! https://faavo.jp/tokyo23/project/1310 応援しています。 皆さんも是非、ご協力お願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 19:48
怪獣市場DX2
怪獣市場DX2 5月3日〜4日にかけて、尼崎(兵庫県)の三和商店街にて怪獣市場と言うイベントが開催された。 これは、怪獣を使って町おこし、シャッター商店街を活性化させよう、と言う企画で、実にユニークなイベントだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 03:12
シン・ゴジラ
シン・ゴジラの最後はどうなるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/02 10:06
吾妻ひでお先生
これって吾妻ひでお先生ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 20:03
桑田真澄の名言
桑田真澄の名言 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 19:23
黒歴史
黒歴史 先日、テレビのトーク番組で、脳科学者の中野信子さんが、自分の若い頃をふり返って、黒歴史と言う言葉を使っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 20:24
ビブリオバトル
ビブリオバトル 先日、「BISビブリオバトル部 幽霊なんか怖くない」発刊記念ビブリオバトルをやってみよう#2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 22:28
艦これ改 予約受付開始
艦これ改 予約受付開始 艦これ改 予約受付、3月30日より開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 22:29
手紙
古書店でバローズの文庫本を買った。創元推理文庫の「火星シリーズ」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 03:20
乳幼児の運動能力
赤ちゃんは凄い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 22:29
2歳1か月(育児日記61)
土日、私がゆっくり寝ていると哲也が起しに来る「てーて、起きて〜」。いっぱい一緒に遊んでやらねば、と思いつつも仕事の疲れか、遊びすぎか、うとうとしてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/09 16:52
心が読めるロボット若しくはお節介な機械
心が読めるロボット若しくはお節介な機械 福岡の中洲に、航空スタンドバー「リンドバーグ」と言うお店があります。私は行った事がありませんが、店内は、飛行機の模型や木製のプロペラ、貴重な航空機の写真などで埋め尽くされており、中々良い雰囲気のお店だとか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 13:37
脳とビデオゲーム
迅速さを必要とするビデオゲームは脳にどんな影響を与えるか? 認知科学者ダフネ・バヴェリアの研究室に行ってみましょう。ビデオゲーム、それもアクション系の射撃ゲームでさえ、我々の学習能力、集中力、それにマルチタスク能力を高めることができるという驚くべき発見を披露してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 23:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

プラネット新聞社/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる