哲也の献立(育児日記46)

以前にカミさんの食事にバラエティーが無い様な書き方をしたが、実際はどうだろうか。カミさんが哲也に食べさせる為に作っているものを合わせて、一週間を書いてみよう。

月曜日
朝:バナナ、干しカレイ、ご飯少々
昼:カレイの煮つけ、切り干し大根、イチゴ、リンゴ、ご飯
夜:マカロニサラダ、なすの煮びたし、イチゴ、ご飯
哲也は鼻水が出てやや風邪気味。

火曜日
朝:バナナ、塩サバご飯、お味噌汁
昼:イチゴ、薩摩芋、ニンジン、ご飯
夜:フレンチトースト、ジャガイモ、ニンジン、大根、ご飯、バナナ
食欲旺盛でもりもり食べていたそうだ。

水曜日
朝:バナナ、鯖みりんご飯、味噌汁
昼:納豆のいそべ巻、焼きそば、イチゴ
夜:ご飯、切り干し大根、薩摩芋、夏みかん
お茶を布団にこぼされ、カミさんイライラ。テーブルから物を落とされまたイライラ。一日きりきりしていたらしい。

木曜日
朝:バナナヨーグルト、鯵ご飯、豆腐、ミックスベジタブルとキャベツのお焼き
昼:ネギトロ巻き、シーチキン巻き、みかん
夜:切り干し大根、ご飯、薩摩芋、イチゴ
公民館で同世代の子供と遊ぶ。小児科で風邪薬を貰ってくる。

金曜日
朝:リンゴ、塩サバご飯、薩摩芋
昼:パン、ネギトロ巻き少々、イチゴ
夜:バナナ、ご飯、豆腐
青鼻が良く出て顔がカピカピ。

土曜日
朝:イチゴ、鯵ご飯
昼:かぼちゃパン、薩摩芋(オヤツに煎餅)
夜:焼きそば
動植物園に行くが、あまり反応しない。未だ興味が無いのだろうか。園内の汽車ぽっぽに乗せたらまた乗りたそうにしていた。

日曜日
朝:リンゴ、ほうれん草入りお粥 (哲也が前日体調をこわし、下痢気味。風邪をひいてしまった)
昼:薩摩芋入りお粥、パン、擦りおろしリンゴ
夜:ほうれん草入りお粥、薩摩芋少々 (だいぶ体調は良くなったが未だやや下痢気味)

カミさんはあまり肉料理を作らないけど、栄養バランスは考えている気がする。野菜は勿論食べやすく調理したものだし、イチゴが多いのは季節的理由もあるが、哲也が大好きだからだ。

この献立を見た人の受け止め方は様々だろうが、私は「もっとバラエティーに富んだ食事を工夫してみては」と言った事は取り消しておきたい。色々と考えていると思う。哲也が食事に集中しなくなったのは、他に優先する興味が増えてきた為だろう。ごめんカミさん。

この日は哲也にトミカのミニカー(ショベルカー)を買ってあげた。気に入ったらしくずっと持っていた。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トミカ No.034 コマツ ホイール式油圧ショベル PW200 (ブリスター) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック