少し上の話し掛け、一言+α(育児日記36)

哲也が最初に呼ぶのが私かカミさんか、その事に関して私は少し興味を持っていた。普通に考えるとカミさんの方が圧倒的に有利だろう。一緒にいる時間も長いし、話しかけるチャンスも幾らでもある。しつこく「ママだよ~」何て話しかけていれば、子供は直ぐに学習してしまうのではないだろうか。他の家庭の事は判らないが、哲也が最初にママでは無く私の事を呼んでくれたと言う事は、私にとって結構嬉しい事だった。

哲也が私を『てーて』と呼ぶ様になったからと言って、流石に自分で自分の事を『てーて』とは呼ばなかった。やはり恥ずかしさもある。相変わらず私は「父さんは~」と話しかけている。

哲也が少しずつ学習し、単語を喋る様になると、私は一つの計画を持って話しかける様にした。計画と言うと大袈裟だが、哲也が話した単語をリピートする際に、同単語+αで返事をする様にしたのだ。

例えばこんな感じ、哲也が「ワンワン」とか「トリ」と言う言葉を発した時、私は「そうだね、ワンワンが歩いてるね」とか「トリが鳴いてるね」とか、哲也が発した単語に一言付け加えて喋る様にしたのだ。

果たしてこれに何か効果があったのかどうかは不明だが、言葉の発達は早かった様な気がする。勿論早ければ良いと言うものでもないので、何とも言えないのだけれども。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 育児とお風呂

    Excerpt: ◇赤ちゃんは毎日お風呂に◇赤ちゃんは毎日お風呂に入れてあげましょう。というのも、赤ちゃんは新陳代謝が活発ですから、見た目ではわかりませんが、かなり汚れているのですね。夏の暑い時期など汗も大量にかいてい.. Weblog: 育児ママの応援サイト racked: 2012-04-11 13:02
  • 育児と夜泣き

    Excerpt: ◇夜泣きかどうかの判断◇寝付きは良かったのに、突然夜中になってから泣き出してしますのが夜泣きです。特に生後3ヶ月前後から1歳半くらいまでの間に夜泣きが多くなります。そして、夜泣きのやっかいなところは、.. Weblog: 育児ママの応援サイト racked: 2012-04-11 18:34