嬉野温泉へ(育児日記24)

生後8か月、哲也も上下4本の歯が生えてきた。生後間もなくは、お風呂に入れると飛行機のポーズで泳ぐ態勢をとったりしていたが、それもやらなくなってきた。自分で試したことは無いが、人間の赤ちゃんは水に浸かると本能的に泳ぐらしい。息継ぎが出来ないから一瞬の事だろうが…。

7月16日、私達家族と祖母(私の母)の4人で嬉野温泉へ一泊旅行に出かけた。各部屋に温泉風呂が付いている、落ち着いた感じの和風ホテルだ。ベッドと布団の両方が用意されており、特にベッドはふかふかで気持ちが良かった。

哲也をベッドに座らせると、その柔らかさに気が付いたらしく、何度も何度もワザと転んで顔を布団にぶつけ、楽しそうに遊んでいた。自分で遊びを考える何て事も、もう出来るんだ。これにはちょっと感心してしまった。本当はこのままベッドで寝かせてあげたかったが、転げ落ちる心配が有ったので、寝る時は布団に連れて行った。

唯一残念なことに外には藪蚊が多く、外には連れて行けない。当然だが乳幼児が藪蚊に刺される事は避けたいので、殆ど屋内で過ごす事になった。夏だから蚊が多いのは当たり前、もっと違う宿泊先を探すべきだったのでは、と言う反省点も生まれた。

翌日は窯元や土産物屋等を見学しながら家路についた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック