武部本一郎 画伯

SFファンの方には説明の必要も無いくらい有名だとは思いますが、ラピュータから武部先生の本が出版されてます。
私の大好きな画家の一人で、ちょっと(かなり)高い本でしたけれど即行で購入しました。

「武部本一郎SF挿絵原画蒐集」
約500ページ、フルカラー、6300円、A5版、上巻・下巻の2冊。 なんですが、絵が小さすぎるんですよね。
せめてB5版位のサイズは欲しいところです。

あえて良いところを書くと、ノートリミングだ、って処でしょうか。原画がどの様に描かれていたかを知るのには良い本ですね。

本との出会いは一期一会と言いますし、既刊本もなかなか古本屋に出る事は無いですね。 から・・・。

既刊本の内、2冊(2種類)は限定本として出版されたのですが、少し前に復刻版が出版されました。(限定版の復刻ってどうよ?ってな気もしますが)

他にこんな本も出ています。

画像


「武部本一郎少年SF挿絵原画集」
これも本の大きさから考えるとちょっと高い気はしますが、次はいつどんな形で出版されるか全く判りませんので思い切りました。

単行本7冊分のカラー画と挿絵が収録されています。
良い表紙だと思いませんか?
このセンスは先生独自のものでしょうね、惚れ惚れしてしまいます。





武部本一郎SF挿絵原画蒐集〈上〉1965~1973
ラピュータ
武部 本一郎

ユーザレビュー:
オールタイム・ベスト ...
バロウズ!バルスーム ...
マニア限定品掲載点数 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック