女か虎か?

これは某ラジオドラマに出てきた話なのですが・・・。

ある国で王女様と兵士が恋に落ちてしまい、二人は相思相愛となってしまう。
しかしそれが王様にばれ、王様はカンカンに怒って兵士にある罰を与える事にする。

その罰とはAとB二つの部屋を用意し、一つには人食い虎をもう一つには絶世の美女を入れ兵士に選ばせると言うもの。
兵士はどちらの部屋に虎と女が入っているかは判らない。

虎の部屋のドアを開ければ、男は間違いなく食べられてしまう。美女の部屋のドアを開ければ、兵士はその美女と結婚しなければならない。
どちらを選んでも兵士は王女と永遠に別れなければならない。選ばなければ処刑が待っている。
ちなみに絶世の美女も兵士の事が好きであり、王女とは仲が悪い。

王女は部屋のどちらに何が入っているかを知っている。
そして王女は兵士にそっと囁く。
「Aのドアを開けなさい」

・・・果たしてそのドアの向こうには何が待っているのか?

心理テストみたいな話ですが、別に答えがある訳ではありません。
でも王女の立場に立った場合、どちらのドアを勧めるでしょうね。
又、兵士の立場に立った場合、王女の言った通りのドアを開けるでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

トランプ
2009年05月20日 00:50
このラジオ番組の元ネタは有名な小説みたいですね。
ネットで全文を訳されている方もいらっしゃる様です。

Frank Richard Stocktonの短編"The Lady, or the Tiger?"(1884)
原文はhttp://www.classicshorts.com/stories/tiger.htmlで読むことができるみたいです。

この記事へのトラックバック